大人になるって良いことなの?

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

記録用です。笑

 

昨年の12月に僕の母方のおばあちゃんが寿命により亡くなりました。

 

両親は僕がまだ幼い頃に離婚しました。

僕は一つ上の兄と一緒に母親に引き取られました。

自然と父方のおばあちゃんよりも母方のおばあちゃんの方が会う頻度も多くなり、会う度僕たち2人をとてもとても可愛がってくれました。

 

おばあちゃんがよく作ってくれたうどんが凄く美味しかったのは今でもよく覚えてます。

 

10代の頃はおばあちゃんの家に彼女を連れて行ったりもしました。

行くたびに彼女が違う子に変わっててもほんとに気付いていないのか分からないけど上手く話を合わせてくれたり僕が都合の悪い事は言わないでいてくれたり。笑

 

21歳で結婚して、息子が産まれた時もすぐにおばあちゃんに会わせに行きました。

 

うまくまとめられないけれど、すごくお世話になったし大好きな人でした。

 

話変わって母方のおじいちゃんは僕が中学生の頃に亡くなりました。

僕たち孫にはとても優しくて大好きなおじいちゃんだったのですが、

昔は酒癖がすごく悪くおばあちゃんはよく暴力を振るわれていたそうです。

おばあちゃん含め母親や叔父はおじいちゃんのことをとても嫌っていました。

 

そんなおじいちゃんでも亡くなった時には母親もおばあちゃんもすごく悲しそうに泣いていました。

僕もおじいちゃんが火葬場へ出棺される時に泣きました。

 

話戻ります

そしておばあちゃんが亡くなり、葬儀が行われ火葬場へ出棺され遺体が焼かれ納骨して、、

とても悲しかったのですが涙が出てきませんでした。

自分でも比べるのは良くないことなのは分かっていたけれど、おじいちゃんよりも大好きだったしたくさん思い出のあるおばあちゃんが亡くなったのに何故泣けないんだ?と自分の中ですごく考えてしまいました。

 

おじいちゃんが亡くなった時はまだ中学生で子供だから泣けたのか?

でも母親や兄、自分の息子や嫁そして友人が亡くなったら今でも号泣するはず、、

大人になると悲しむことさえ優劣をつけてしまうのか?大人になると薄情になるのか?

 

今でも答えは導き出せていませんが大人になるって良いことばかりではない気がします。。